韓国語学習

私が愛用する韓国語学習に役立つスマホ無料アプリ・おすすめ13選

音声入力アプリで和訳を作成しよう

社会人は学生時代とは異なり、手書きの機会が少ないです。
手書きをたくさんやると手が疲れてしまいます。

年齢を重ねると腱鞘炎になる人も増えてきますので、社会人は極力手書きを避けた方が良さそうです。

手書きをせずにパソコンのキーボードで入力する機会も多いのですが、私は訳の時にスマホの録音機能を使っています。

⑨読み上げで和訳を作成

Googleドキュメント

※iPhone(AppStore)にもあります。

Googleドキュメントはアンドロイドスマホならプリインストールされているアプリです。

私はドキュメントの録音機能を使って和訳を作っています。
Googleドキュメントは多言語に対応しているので、外国語の読み上げもできます。

しかし…

母国語以外の外国語読み上げは精度が低い

私は日本語のみで使っています。

他にも欠点があります。

母国語でも同音異義語の認識が下手

日本語には同音異義語が沢山ありますし、滑舌が悪いと間違って入力されることがあります。
残念ながら、間違いの頻度はまあまあ高いです。

間違っているところは文字入力で訂正しています。

筆者いちこ
筆者いちこ
訂正作業があっても手書きより早くてはるかに楽です!

スマホで作成したGoogleドキュメントはパソコンでも開けますので、パソコンで編集することもあります。

Googleはスマホでもパソコンでも使いやすいところがメリットですね。

問題学習アプリ

英語や中国語に比べると種類は少ないのですが、韓国語を学習できるアプリもあります。

⑩TOPIK過去問(無料)

TOPIK REAL

※iPhone(AppStore)にはありません。類似アプリがあります。

TOPIK(韓国語能力試験)の過去問で公開されているものを無料で利用できます。

TOPIK REALは広告が少なくて一番使いやすいです。

リスニング問題を連続再生できる点が非常にありがたいです!

試験さながらに勉強できます。

スマホだと問題文の文字が小さいので、タブレットでの利用がおすすめです!

⑪単語学習アプリ

Quizlet

※iPhone(AppStore)にもあります。

Quizletは梨大語学堂の授業で利用しています。

ユーザーが登録している単語集をカード式やテスト形式で学習できます。
(自分で登録することもできます)
無料でも十分有益に使えるので単語学習にはおすすめです!

⑫韓国語クイズアプリ

できちゃった韓国語(通称でき韓)

※iPhone(AppStore)にもあります。

初級~初中級レベルの韓国語クイズを韓国の観光地を巡りながら学んでいくアプリです。

無料アプリのため、広告が多くて鬱陶しく思う時もあります。

正解すると拍手や韓国語でほめてくれてので続けやすいです。

単語暗記アプリ

⑬暗記アプリ

自分で作る単語帳Word Holic

※iPhone(AppStore)にもあります。
スマホ上でカードをめくりながら覚えたい事項を暗記しているか確認するアプリです。

Word Holicのすごいところ
  • スマホ上でカードを作りやすい
  • パソコンでも編集できる
  • 音声再生も選択できる
  • カードを自動でめくる機能がある

私は類似した別のアプリを使ったことがありますが、このWord Holicの方が断然使いやすいです!

カードが作りやすいので、空き時間に少しずつ作って覚えていくと効率よく覚えられます!




いかがでしたか?
無料アプリを使って効率よく韓国語を勉強してみてください。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。