全羅道

【麗水グルメ パダヨヘン】美味しい焼き魚&必死の韓国語トーク炸裂の思い出

2019年9月の釜山・麗水旅行記です~。

筆者いちこ
筆者いちこ
今回は麗水日帰り旅の夕食と土壇場では韓国語がスラスラと話せたエピソードをご紹介します!

この日の麗水が本当に良いお天気でした!

釜山⇔麗水日帰り旅スケジュール

釜山発麗水の日帰り旅のスケジュールはこんな感じでした。

  1. 東横イン釜山駅1出発
  2. 沙上(西部)バスターミナル発・麗水市外バスターミナル着
  3. カンジャンケジャン定食のランチ
  4. Cafe ANでコーヒータイム
  5. ケーブルカー乗車
  6. パダヨヘンで夕食
  7. 麗水市外バスターミナル発・沙上(西部)バスターミナル着
  8. 東横イン釜山駅1着
【韓国麗水グルメ】絶品カンジャンケジャンはわざわざ食べる価値あり!2019年9月の釜山・麗水旅行記です。 釜山から日帰りで行ってきた麗水旅行記をご紹介します~。 麗水はどこにある? 麗水は...
【韓国麗水グルメ GALLERY AN】麗水の絶景を楽しめるオシャレカフェ2019年9月の釜山・麗水旅行記です~。 麗水日帰り旅ではランチで美味しいカンジャンケジャンを頂きました!しました。 htt...

今回ご紹介するのは⑥パダヨヘンでの夕食になります!

実食:パダヨヘン(바다여행)の焼き魚定食

 

お店の概要です。

 

住所:전남 여수시 장성1길 23
061-666-7734
営業時間:11:00 – 22:30
定休日:第2、第4日曜日

麗水近郊のコムンド産の海産物を取り扱っているんだそうです。

社長の旦那さんが漁師さん(写真の方)なんだそうです。

メニューです。

こちらのメニューから焼き魚定食(センソングイ)1人前12000ウォンを頂きました。

サバと太刀魚。

太刀魚は3食連続で頂きました。
私は太刀魚好きなので嬉しい!!

とっても美味しかったです!

筆者いちこは神奈川県と東京都にしか日本では居住経験が無いのですが、太刀魚ってあまり食べる機会が無いんですよね。
相模湾や駿河湾では太刀魚がよく取れるのですが…

肉厚なわかめをふんだんに使ったテンジャンチゲも美味しかったです!

パンチャンたち。

海藻を中心に野菜がたっぷりなパンチャンたち。
薄味で少し甘めな味わいでした!

どれも大変美味しいパンチャンでした!

今度はもっとゆっくり再訪したいものです。

いちこレビュー(星5つが最高点)

味は5点だけど、駅とバスターミナルから遠いのが難点…

一時はお店へ行けないかと思った

麗水の交通機関とお店の場所入りの地図をご覧下さい。

(※Google Mapに追記をしております)

赤い現在地:夕食のお店(パダヨヘン)
白い目的地:麗水バスターミナル
青丸:麗水エキスポ駅(KTX)
橙丸:ケーブルカー乗り場

ケーブルカー乗り場付近→お店を目指した

事前にNaverMapで調べたところ、所要時間は26分でした。
ケーブルカー観光を終えた後、タクシーに乗ったところ…

タクシー運転手①との会話

筆者いちこ
筆者いちこ
(Naverの住所を示しながら)
パダヨヘンへ行きたいのですが…
タクシー運転手①
タクシー運転手①
ここからお店まではタクシーで1時間半はかかるよ。
遠すぎていけないよ。
他のお店へ行けばいいのに。
筆者いちこ
筆者いちこ
Naver Mapでは26分と書いてあるのですが…
タクシー運転手①
タクシー運転手①
夕方だから渋滞するから、1時間半だよ。

1時間半の所要時間に半信半疑でしたが、他にタクシーがいなかったので乗車しました。
とりあえず、釜山行バスに乗車する市外バスターミナルまで行ってもらうことにしました。

※ケーブルカー乗り場でタクシーを捕まえないと周辺ではほとんど見かけません。
(韓国地方あるある)

この時点で帰りのバス乗車は約2時間後でした。
1時間半もかかっていたら帰りのバスに乗れなくなってしまいます。
(変更はできたけど、すでにチケット購入済み)

お店紹介者の日本人オンニに相談

筆者いちこ
筆者いちこ
タクシー運転手①に所要時間が1時間半と言われました…(泣)
日本人オンニ
日本人オンニ
1時間半はあり得ないですよ。

オンニはご紹介のパダヨヘンに私達が行くことを事前にご連絡してくださっていたのです。
どうしても行きたい…
ダメもとでお店へ電話してみました。

お店の社長に相談

筆者いちこ
筆者いちこ
今、市外バスターミナルにいます。
タクシーでお店まで何分くらいかかりますか?
お店の社長
お店の社長
この時間だと、40分~45分くらいかしら?
筆者いちこ
筆者いちこ
私達は19時20分のバスに乗らないといけないのです。
(その時点で17時40分)
お店に行っても間に合いますか??
お店の社長
お店の社長
とにかくお店に来てみてください。

「とにかく〇〇してみてください」は韓国人が良く使う表現な気がします。

お店の社長がタクシー運転手②③をナビしてくれた

市外バスターミナルで捕まえたタクシー運転手②にお店の社長が場所をお伝えしてくれたところ…

20分で到着!!

渋滞の中、タクシー運転手②は華麗な運転テクニックでした。

お店の滞在時間が30分程度しかなかったので、すぐにサーブできる焼き魚をおすすめされました。
パンチャンなどはあらかじめ準備していてくださったようで、お店には感謝です。

レビューは星4つにしましたが、心の中では星5つ以上です。

市外バスターミナルまでのタクシー運転手③は

20分で到着!!

帰りの方が渋滞していなかったけど、見事な運転テクニックでした。

お店の方とタクシー運転手②③にお礼を申し上げます。

筆者いちこ
筆者いちこ
韓国の人情に触れた出来事でした。
だから韓国が好きなんですよねぇ。

それにしても……
タクシー運転手①はよっぽどお店の方向へ行きたくなかったんだろうなぁ。

ケーブルカー乗り場から市外バスターミナルまで15分程度、
市外バスターミナルからお店まで多く見積もって30分程度だとしても、
おそらく、40分~45分程度で到着したことでしょう。

韓国のタクシーでは乗車拒否はまだまだあります。
日本人だからという理由より、単に行きたくないまたは外国人を乗せたくないという理由な気がします。

筆者いちこ
筆者いちこ
タクシー運転手①については苦情センターへを通報するレベルではないのですが、、、
腑に落ちないところはありますね。

 

韓国語がすらすらと口をついて出てきた

筆者いちこは韓国語を通算5年程度勉強しております。
かなり不真面目な学習者でしたので、未だに初中級レベルです。

私は意外と人見知りな性格と英語がそこそこ話せるため、韓国で韓国語を使う機会がそんなに多くないんですよね。
韓国の方は日本語が上手な人が多いですし。

麗水ではタクシーで移動していたので、韓国語を話す機会が多かったです。
特に、このパダヨヘン社長との電話での韓国語会話は必死に話しました。

気づいたら韓国語をすらすらと話していました。
人間は切羽詰まると本人の想像以上の思ってもみない行動力を発揮するんですねぇ。

いかがでしたか?

今回は韓国語トークのエピソードも交えてお店をご紹介しました!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。