マレーシア

ミシュランガイド2023掲載のペナンのレストランを徹底解説

⑭Penang Road Famous Laksa

ストリートフードと記載されているアッサムラクサ(ペナン以外ではペナンラクサと呼ばれます)とチェンドルが名物なレストランです。

ミシュランガイド掲載
アサムラクサは酸味のあるタイプで、スープはとても風味豊かで野菜がたっぷり!

筆者いちこは訪問済みで、アッサムラクサとチェンドルを食べました。

ジョージタウンの中心部でアッサムラクサを食べるなら良いレストランだと思います。

(チャークイティオも他所で食べる方がおすすめだったりしますが…?)


営業時間:9時00分~17時30分(水曜定休)

ミシュランガイドの紹介ページ

⑮Wan Dao Tou Assam Laksa

ジョージタウンにあるアッサムラクサ(ペナンラクサ)のお店です。

ミシュランガイド掲載
全体的には美味しく、価値があります。

Googleクチコミが一件しかないのですが、なぜ選ばれたのでしょう…?

筆者いちこはレストランの前を何度も通ったことがあり、場所が分かります。

ここへ行くなら、Grabで20分くらいで行けるアイルイタムへ行くべきだと思います。

実証 ペナンNo.1人気のアッサムラクサはわざわざ食べるべき?ペナン駐在妻生活が始まり、約1か月半が経ちました。 体調を崩したり、片づけをしていたりで引きこもりな日々でしたが、やっと外出を楽しめる...


営業時間:10時~17時
ミシュランガイドの紹介ページ

⑯Ivy’s Nyonya Cuisine

ペナンのグルメサイトのプラナカン料理のカテゴリーでよく登場するお店です!

Facebookより
予約必須な家庭的なニョニャレストラン

本日の定食(2人以上~)でオーダーするのがおすすめだそうです。

2人でRM79(約2400円)はペナンのローカルグルメと比較して高いですが、妥当かもしれませんね。

筆者いちこ
筆者いちこ
ペナン在住時はプラナカン料理を食べる機会がなかったのを後悔しています

2022年に行こうか迷ったのですが、かなり混んでいるということで断念しました。

次はぜひ行ってみたいと思います!

ジョージタウンのメインストリートJalan Burmaからちょっと入ったところにあります。


営業時間:12時~15時、18時~21時(月曜定休)
ミシュランガイドの紹介ページ

⑰Rasa Rasa

こちらも現地のグルメサイトによく登場するプラナカン料理レストランです。

null

Googleクチコミで4.6と高評価です。

倉庫を改装した店内はレトロで素敵。ナシレマがおすすめ

パンダンナシレマを中心にトッピングを選べるニョニャコンボセットが特に人気です。
お値段はRM10.90とリーズナブルです。

このお店は未訪問です…

筆者いちこ
筆者いちこ
2022年に行きたかったのですが、時間が合わなくて断念しました。

次回は必ず行きたいと思います!


営業時間:平日8時・土日8時30分~15時(火・水定休)
ミシュランガイドの紹介ページ

 

一つ星レストラン

続いて、一つ星に選ばれたレストラン2軒をご紹介します!

①Auntie Gaik Lean’s Old School Eateryプラナカン料理

ペナンのプラナカン料理レストランで必ず名前上がるこちらがランクインしました!

ミシュランガイド掲載

3年前はこういう感じだったようですが、、、

ペナンの地元の人だけのレストラン。
観光客は見当たらない。
だからおいしい。

お値段の高めだからローカルの人ってそんなに行ってなかったのでは?という突っ込みをしつつも…)

自由旅行再開後はかなり込み合っているようです。

ペナン在住時に行かなかったのが悔やまれます…
次のペナン訪問時には最優先で行きたいと思います!

営業時間:12時~14時、18時~21時(月曜定休)

ミシュランガイドの紹介ページ

②Au Jardin

フージョン料理レストランAu Jardinも一つ星にランクインしました!

ミシュランガイド掲載

シェフのLim Yan Youさんはミュシュランガイドマレーシア2023でミシュランヤングシェフアワードにも選ばれています!

KLのシェフを差し置いての受賞なので、素晴らしいシェフですね!

地元の雰囲気を取り入れた特別に作られたメニューの素晴らしい美食の旅。

お値段は一人RM200以上とペナンでの食事にしてはお高めです。
アルコールを入れると倍近くなるかもしれません。

場所は観光客から行くエリアから少し離れたジョージタウンエリア内にあります。

筆者いちこは未訪問です。。。

ペナンのレストランはいろいろと調べて足を運びましたが、ここはチェックできていませんでした。
次回はぜひ訪れたいと思います!

営業時間:11時30分~14時30分、17時~22時
(月~水定休)

料理も事前に予約する方がおすすめです。

お店のサイト

ミシュランガイドの紹介ページ

まとめ

「ミシュランガイド クアラルンプールペナン2023」で紹介されたペナンのピブグルマンと一つ星のレストランを詳しくみて感じたことをご紹介します。

有名店が順当に選ばれている

多種多様なローカル料理と外国料理が紹介されている。

料理の盛り付けや店内の内装や清潔さも重視されている印象

半島側のレストランが紹介されているのは評価できるが、ペナン島内がジョージタウンエリアのみなのがちょっと残念。

リトル・インディアとアッサムラクサは再考をお願いしたい

次回は肉骨茶とロティ・チャナイも入れてください(笑)

ジョージタウンエリアで聞いたことがないレストランは少なかったので、有名店がジャンル豊富に選ばれている印象です。

覆面調査員はたくさんのレストランで味わったんだろうなと感じました!

それでも、ペナン島内のジョージタウンエリア以外のお店も紹介してほしいなぁと思いました。

他のエリアを訪問する時間がなかったのかもしれませんね。

また、紹介されていない理由の一つに”店内やトイレの清潔さ”があるように思います。

ペナンのローカルレストランの中には…
店内が雑然としていたり
屋台形式だったり
トイレが現代的ではなかったり
するところがあります。

これらは魅力でもあり、低価格を実現させる要素でもあります。

ローカル度が強すぎて肉骨茶とロティ・チャナイが選外になってしまったのでしょうか?

筆者いちこ
筆者いちこ
肉骨茶とロティ・チャナイはとっても美味しいです!

ミシュランガイド2024以降で選ばれたら嬉しいです。

ペナンのミシュランレストランリスト

ピブグルマンにも選ばれなかったレストランのリンクもあるようなので、改めてじっくりと見てみたいと思います!

2024年2月13日追記
2024年版もご紹介しています!

ミシュランガイドマレーシア2024 ペナンエリアを徹底解説!「ミシュランガイド クアラルンプール・ペナン」は2024版が更新されています。 こちらの記事では、ミシュランガイド2024に掲載さ...



いかがでしたか?
ミシュランガイドに掲載されたペナンのレストランを検索し、記事に書くことができてとても幸せでした!
ペナングルメを味わうために必ずペナンを再訪します!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ ペナン島旅行へ
にほんブログ村

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。