韓国語学習

独学者の韓国語中級ステップアップにおすすめ 「できる韓国語中級Ⅰ」の学習体験談

できる韓国語中級Ⅰに向いている人

できる韓国語中級Ⅰに向いている方はどんな方でしょうか?

向いている方

☆TOPIKやハングル能力検定の中級レベルに合格したい方

☆韓国語力を着実にアップさせたい方

☆流暢に自分の考えを話したり自然な韓国語を読み書きしたい方

韓国語中級の捉え方は人それぞれですが、TOPIK(韓国語能力試験)やハングル能力検定の取得級は分かりやすい客観的な指標ですよね。

韓国語関連試験の合格を目指している方は沢山いらっしゃるとと思います。
(私もそんな一人です)

TOPIK3級やハングル能力検定3級に合格するためにはできる韓国語中級Ⅰを最低限マスターする必要があるように思います。

韓国語学堂のどのレベル?比較してみた

筆者いちこは韓国の語学堂でオンライン留学をしまして、6級を卒業しています。

【韓国語学堂へ社会人留学】梨花女子大学校オンライン留学体験記私は2020年6月~2021年5月に韓国・梨花女子大学校言語教育院(語学堂)のオンライン正規課程に参加し、卒業しました。 本記事で...

そんないちこが「できる韓国語中級Ⅰ」は語学堂のどのレベルに該当するかご紹介します!

参考書または語学堂によって文法の学習進度が異なることが多く、一概には比較しづらいのですが、、、

総合的に見て、できる韓国語中級Ⅰは語学堂の2級後半~3級レベルかと思います。

できる韓国語シリーズは語学堂の教科書に比べて会話の表現が穏やかで40代女性が話すような表現が多いように感じます。

※私が持っているのは2014年発行の初版なので改訂版は変更があるかもしれません。

一方の語学堂の教科書は20歳前後の学生らしい内容(留学生活や大学院進学、就職、恋愛)が多く、スマホのチャットなど現代的な表現が多いように思います。

これは学習者の年齢差と関係があるようです。

中級Ⅰは〇〇しやすい

できる韓国語中級Ⅰは次のような点でベストの参考書であると断言できます。

日本の一般書店でも購入しやすい韓国語中級者向けの参考書
内容が充実していてコスパが良い

その一方で弱点があるのです。。。

それは中級Ⅰは初級Ⅱとのレベル差が激しく、挫折しやすい点です。

挫折ポイント

☆文字が小さくなる

☆文語体の長い文章が増える

☆日本語の説明が減る

☆語彙や文法が圧倒的に難しくなる

一つの課に要する学習時間が初級Ⅱと中級Ⅰでは圧倒的に異なります。

なんだか壁が自分の前に立ちはだかっているように感じるのです。

私はこの壁を「韓国語中級の壁」と勝手に名付けております。

私自身、できる韓国語中級Ⅰに挫折した経験があります。
(上記の挫折ポイントは私が実際に感じた内容です)

多分、「できる韓国語中級Ⅰ」に挫折した韓国語学習者は数多くいるはずで珍しいことじゃないです。
(自分を棚に上げる)

私は韓国語中級に挫折して、時間を置いて語学堂にチャレンジして卒業した今だからこそ!

筆者いちこ
筆者いちこ
「できる韓国語中級Ⅰ」の良さをかみしめられるようになりました!

〇〇は韓国語学習者の誰もが通る道です!

実際には韓国語が初級のままでも困らないことは多いです。

例えば、、、

多くの人にとって韓国語学習は趣味の領域です。

大学生の第二外国語や就職や結婚などで条件にならない限り、別にマスターできなくても本人以外は困りません。

韓国語初級者でも推しが出演する動画や韓国旅行での会話の内容を概ね理解できます。

芸能人や観光関係者は”韓国語が分からない人”に向かって、簡単な韓国語で話していることが多いからです。

本屋さんの韓国語コーナーへ行くと初級者向けの本がたくさん売られている一方で中級以上の書籍は多くはありません。

なぜなら、中級者向けの書籍は初級者向けの書籍と比べて売れないんだそうです。

このように、簡単な韓国語が分かれば十分と考えている人は多いように感じます。

あなたはご自分のたどたどしい韓国語で満足してますか?

多くの人はNOなのではないでしょうか?

韓国語学習開始当初の目標は自然な韓国語を理解し、話すことが目標だったからです。

なぜ韓国語を勉強しようと思ったのか、
初心に帰って韓国語学習の目的が何だったのか、
これらを明確にすることは大事なことです。

労力はかかるけど、中級の壁を乗り越えると韓国語学習が楽しく感じられるようになります!

〇〇した方におすすめするリハビリ法

私のように「できる韓国語中級Ⅰ」で挫折しちゃった方には下記2つの書籍でリハビリをすることをおすすめします!

「できる韓国語初中級ブリッジ」

できる韓国語は初級Ⅱと中級Ⅰの差が激しいという声が多かったのでしょう。

2019年に初級と中級の間を埋める初中級ブリッジが刊行されました!

 

初中級ブリッジはどんな書籍なのでしょうか?

●「できる韓国語 初級Ⅱ」終了者向け
●初級で学習した文法を復習しつつ、より長い文章に慣れる実践
●文型練習、語彙、読解、聞き取り、会話を総合的に学習する全24課
●発音変化の練習あり

一言で説明すると、簡単な文法と語彙を使って長い文章に慣れましょうというのが最大の目的の書籍です。

文章の慣れは初級Ⅱを反復学習しても身に付かないので、文章量に抵抗がある人は初中級ブリッジをおすすめします。

「前田式文法トレーニング」

「できる韓国語中級Ⅰ」のボリュームに抵抗がある方には「前田式文法トレーニング」をおすすめします!

韓国語中級にステップアップできる最強参考書「前田式韓国語中級文法トレーニング」韓国語学習の初級から中級へステップアップを図りたい人向けのおすすめ参考書をご紹介します! 韓国語中級の壁は厚い! 韓...

前田式は「できる韓国語中級Ⅰ」に比べてコンパクトな作りで取り組みやすいです。

勉強では基本を押さえた薄い参考書を一冊仕上げると自信が付きます!

上記2冊をマスターしてから中級Ⅰに戻ると挫折した以前と比べて気軽に取り組めることでしょう!

新大久保語学院のオンライン講座

できる韓国語シリーズを発行している新大久保語学院ではオンライン講座が開講されています。

オンライン講座には、動画講座とオンラインレッスンに分かれています。

動画講座の特長
  1. 自身のペースで初級から上級へ学習を進められる!
  2. レベルに合わせた動画を繰り返し視聴可能。反復学習や復習に活用できる!
  3. 講師の解説映像に加えて単語テスト・課別テストなどで学習状況の自己診断ができる!
  4. 効果的なおすすめ学習プランが提案される!
  5. 受講料は月4,400円(税込)

オンラインレッスンはこんなレッスンです。

オンラインレッスンの特長
  1. 韓国語の教授経験が豊富で優秀な講師に習える!
  2. 「できる韓国語」シリーズを使ったレッスンが可能
  3. 「韓国語悩み相談室」で、日々の学習をサポート
  4. 受講料は3,000ポイント(3、300円)〜
  5. 生活リズムや予定に合わせてレッスンを予約・受講可能

新大久保語学院オンライン講座最大の特長は「できる韓国語」で指導する専門家に直接習えることです。

「できる韓国語」を使ってどのように学習すれば効率よく韓国語の実力をあげられるかをご存じである講師に習える点がいいですね。

筆者いちこ
筆者いちこ
「できる韓国語」を使用する韓国語教室は多いのですが、学習スピードがかなり遅いこともあるようです

学習者に合わせすぎたのんびりペースでは何年かけても韓国語の実力は向上しません。
(私はこういう方を何人も知っています…)

オンライン講座は学習ペースを掴みづらいですが、固い意志をもって取り組めばコスパいいですよ!

詳しくみてみる

韓国語動画講座は10日間無料でお試し受講ができます!


いかがでしたか?

語学堂を卒業した今だからこそ私は「できる韓国語中級Ⅰ」を全力でおすすめします!

新大久保語学院著 2,750円

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。