韓国語学習

【独学初心者におすすめ】「できる韓国語初級」をマスターした体験談

筆者のおすすめ勉強法

筆者いちこが実践したおすすめ勉強法をご紹介します!

ひたすら音読をしてリスニング力を鍛える

韓国語学習では会話力(聞き取りとスピーキング)が重要視される傾向があります。

リスニング力を向上させるためにはスピーキング力を向上させることも必要なのです。

音読を繰り返し行うことで発音にプラスしてイントネーションや文節を覚えることができます!

日本人が韓国語を話す時、抑揚をつけて話しがちです。

ソウル近郊の方が話す韓国語は意外と平坦なイントネーションです。
会話の音声を何度も聞いてイントネーションを聞き取り、マネをして話してみましょう!

文節の区切り方もルールがあります。
この区切りルールも聞き取りのポイントになりますので、例文にスラッシュ/などのチェックを入れて覚えていくと良いです!

筆者いちこ
筆者いちこ
レッスンでの学習時、10回以上の音読が宿題となっていました。
筆者いちこはひたすら音読を繰り返したので、今でも例文を話すことができます!

練習問題を繰り返し解く

「できる韓国語初級」は練習問題の量が豊富なところが最大のメリットです。

練習問題を繰り返し解いて、文法や語彙の定着を図ると良いと思います!

もっと練習問題を解きたい人はワークブックも販売されています。
新大久保語学院
1320円 92ページ
新大久保語学院
1320円 112ページ

 

筆者いちこ
筆者いちこ
中級にステップアップしてからも「できる韓国語初級」の例題を音読したり、練習問題を解いて反復学習をしています!

オンラインやカフェレッスンの教材にする

韓国語のマンツーマンレッスンでは先生に教材をリクエストすることができることが多いです。

「できる韓国語初級」は韓国語学習初心者には少しハードルが高いので、マンツーマンレッスンで少しずつ学習を進めていくことをお勧めします。

筆者いちこはカフェレッスンで韓国人の先生とともに学習を進めていきました。

「できる韓国語初級」の2冊をしっかりと勉強し、TOPIKⅠの1級、2級に合格できました!

「できる韓国語初級」をマスター後は?

「できる韓国語初級」をマスターした後におすすめのステップアップ教材をご紹介します。

取り組みやすい参考書を仕上げる

「できる韓国語初級」をマスターした後は「できる韓国語中級」に進んでも良いのですが、、、
日本語での説明がなくなり、韓国語のみの表記となります。

独学者の韓国語中級ステップアップにおすすめ 「できる韓国語中級Ⅰ」の学習体験談こちらの記事は韓国語を中級へステップアップしたい独学者へおすすめしたい書籍のご紹介記事です。 この記事はプロモーション広告を含みま...

「できる韓国語 初級Ⅱ」のあとすぐに中級に進むと少し難しく感じるかもしれません。

そんな方にはこちらをお勧めします。

韓国語中級にステップアップできる最強参考書「前田式韓国語中級文法トレーニング」韓国語学習の初級から中級へステップアップを図りたい人向けのおすすめ参考書をご紹介します! 韓国語中級の壁は厚い! 韓...

「前田式韓国語中級文法トレーニング」は初中級の内容から始まるので取り組みやすいです!

筆者いちこ
筆者いちこ
前田式は著者の前田先生の講義を受けているかのような語り口ですので、気軽に取り組めますよ!

ハングル能力検定3級にチャレンジ

「できる韓国語初級」をマスターしたら、次はハングル能力検定3級にチャレンジすることをお勧めします!

【ハングル検定3級】短期間で合格する勉強法 テキストはたった2冊!先日、東京でハングル能力検定3級を受験してきました。 自己採点の結果…合格! 久しぶりにハングル検定を受けてきました。 解答速...

韓国語作文を鍛える

できる韓国語初級では韓国語作文を書く練習があまりありません。

TOPIKⅡは쓰기(作文)が出ます。
韓国語作文は慣れるまで時間がかかるので、韓国語作文の練習を早くから始めておく方が良いです。

まずは韓国語で3行書いてみることから始めると良いと思います!
こちらの書籍がおすすめです!

【韓国語学習】学習テキスト感想 「Q&A Diary ハングルで3行日記」2019年11月にやっとハングル検定3級に合格(内定)レベルの筆者いちこです。 本日はアルク発行の「Q&A Diary ハング...

できれば添削してもらった方が実力は伸びます。

【トリリンガルのトミ】韓国語作文力アップを目指して無料お試しにトライした体験談韓国語を勉強して行くにつれ、自分の作文力のなさに悩み始める人が多いのではないかと思います。 韓国語の知識を使っていざ使って...
筆者いちこ
筆者いちこ
韓国語作文はできる韓国語初級Ⅰ勉強中に始めるのがおすすめです

追記:新大久保語学院のオンライン講座

できる韓国語シリーズを発行している新大久保語学院ではオンライン講座が開講されています。

オンライン講座には、動画講座とオンラインレッスンに分かれています。

動画講座の特長
  1. 自身のペースで初級から上級へ学習を進められる!
  2. レベルに合わせた動画を繰り返し視聴可能。反復学習や復習に活用できる!
  3. 講師の解説映像に加えて単語テスト・課別テストなどで学習状況の自己診断ができる!
  4. 効果的なおすすめ学習プランが提案される!
  5. 受講料は月4,400円(税込)

オンラインレッスンはこんなレッスンです。

オンラインレッスンの特長
  1. 韓国語の教授経験が豊富で優秀な講師に習える!
  2. 「できる韓国語」シリーズを使ったレッスンが可能
  3. 「韓国語悩み相談室」で、日々の学習をサポート
  4. 受講料は3,000ポイント(3、300円)〜
  5. 生活リズムや予定に合わせてレッスンを予約・受講可能

新大久保語学院オンライン講座最大の特長は「できる韓国語」で指導する専門家に直接習えることです。

「できる韓国語」を使ってどのように学習すれば効率よく韓国語の実力をあげられるかをご存じである講師に習える点がいいですね。

筆者いちこ
筆者いちこ
「できる韓国語」を使用する韓国語教室は多いのですが、学習スピードがかなり遅いこともあるようです

学習者に合わせすぎたのんびりペースでは何年かけても韓国語の実力は向上しません。
(私はこういう方を何人も知っています…)

オンライン講座は学習ペースを掴みづらいですが、固い意志をもって取り組めばコスパいいですよ!

詳しくみてみる

韓国語動画講座は10日間無料でお試し受講ができます!

いかがでしたか?

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

やる気に満ち溢れた今が学習を始めるときです!
ぜひご一緒に頑張りましょう!

: 新大久保語学院 李志暎 (著)
2200円 199ページ

「できる韓国語初級Ⅱ」

新大久保語学院 李志暎 (著)
2200円 240ページ

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。