MENU
読書・映画・テレビ鑑賞

【日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞受賞】シム・ウンギョン出演のおすすめ映画・ドラマ

2020年3月6日に発表された第43回日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞に「新聞記者」に出演された韓国人女優のシム・ウンギョンさんが輝きました。

号泣スピーチは胸を打たれました…!!

出演を引き受けてくれる俳優さん探しに難航し、映画宣伝もなかなかできなかった映画「新聞記者」が主演女優賞、主演男優賞、監督賞を受賞されたのはうれしいことですね。

筆者いちこ
筆者いちこ
現在、日本の動画配信サイトで見れるシム・ウンギョンさん出演の映画・ドラマをご紹介します!

シム・ウンギョンさんのプロフィール

シム・ウンギョンさんは生い立ちを簡単にご紹介します!

プロフィール

1994年韓国・江陵市生まれ

2004年、ドラマ『張吉山』で子役デビュー。

名子役として名を馳せる

2014年第50回百想芸術大賞にて最優秀主演女優賞

現在、弱冠25歳のシム・ウンギョンさんは子供の頃から子役として活躍し、すでに主演映画やドラマがいくつもある実力派の女優さんです。

これから、彼女の出演作と視聴できる動画配信サイトをご紹介します。

Hulu、U-NEXT、dTV、NETFLIXには初回入会2週間、31日間または1か月間の無料体験期間があります。

Amazon Prme VideoはAmazon Prime会員の方は無料でご利用ができます。

 

サニー 永遠の仲間たち

2011年韓国公開の「サニー 永遠の仲間たち」。

筆者いちこは機内で見た後に日本の映画館でも見ました。

何不自由ない生活を送りながらどこか物足りなさを感じていた主婦のナミはある日、母の見舞いに訪れた病院で高校時代の親友・チュナと再会。末期ガンのチュナは死ぬ前にもう一度、高校時代の仲良しチーム「サニー」のメンバーに会いたいとナミに懇願するが…。

シム・ウンギョンはナミの高校時代を熱演。

高校生役は人気女優が沢山出演

80年代の韓国の街の様子が面白い!

高校生役を担当した女優はカン・ソラ、パク・ジンジュ、ミン・ヒョリンなどです。

彼女達はオーディションで選ばれたそうですよ!

配信先はこちら。

こちら字幕版と吹き替え版があるようです。

2018年公開で篠原涼子・広瀬すず主演で日本でもリメイクされました!

怪しい彼女

2014年韓国公開の「怪しい彼女」。

こちらも日本の映画館で観ました。

キュートなルックスと高い歌唱力を持つ20歳のオ・ドゥリ。容姿とは裏腹に毒舌な彼女は、見た目は20歳、中身は70歳のおばあちゃんだった。生活や子育てに追われる人生を送ってきた彼女が、「全盛期」を取り戻し、初めて思い通りの人生を歩んでいく。

シム・ウンギョンのおばあちゃん風の話し方やしぐさが面白い!

レトロなファッションが可愛い

B1A4のジニョンが本作でスクリーンデビュー。

この作品も日本でリメイクされ、多部未華子主演映画が公開されました。

配信先はこちら。

春のワルツ

ここからはドラマの紹介になります。

デザインコンテストに優勝してオーストリアに行ったウニョンは、現地で活躍する韓国人ピアニストのチェハと彼の友人でマネージャーのフィリップと知り合う。その後、フィリップの提案で、ウニョンがチェハの付き人となったことで彼らは次第に親しくなる。

冬ソナなど四季シリーズの最期を飾る作品

主演はハン・ヒョジュ

SUPER JUNIORのシウォンがヒロインの弟役で出演

シム・ウンギョンは「春のワルツ」に子役で出演していたのです!

皆さん、幼少期のソン・イナ役とご存じでしたか?

筆者いちこは全然覚えていないので、見直してみたいです。

配信先はこちら。

ファン・ジニ

こちらもドラマ「ファン・ジニ」。

両班(ヤンバン)の父と、妓生(キーセン)の母の間に生まれた少女・チニ。母は娘に自分と同じ道を歩ませたくないと、幼い娘を寺に預けた。しかし、母の反対を押し切って自ら妓生の世界へ足を踏み入れたチニは、次第に天性の舞踊の才能を開花させていく。

主演のハ・ジウォンはあでやかな舞や見事な古楽器の演奏を披露し、KBS演技大賞受賞

「韓国ドラマ史上最も豪華」と称された衣装や装飾品

ジニの初恋相手としてチャン・グンソクが出演

シム・ウンギョンが一番最初に世間に広く有名になったのはこの幼少のジニ役かもしれません。

配信先はこちら。

のだめカンタービレ~ネイルカンタービレ~

日本の大人気ドラマ「のだめカンタービレの韓国版リメイク作品」。

シム・ウンギョンはのだめ役で出演していました。

音大に通うユジンは優秀だが独善的な男。ある日、酔っ払って隣室に住むピアノ科の学生・ネイルの世話になり、その日からネイルはユジンに付きまとうようになる。迷惑するユジンだったが、ネイルにはピアノの才能があり、ユジンは次第に彼女が気になっていく。

チュウォンが千秋真一役

シム・ウンギョンは原作の大ファンで、のだめ=ネイルに完璧になりきったと話題に。

パク・ポゴムも出演!

残念ながらあまり話題にならなかった本作ですが、見返してみると新しい発見がありそうです!

 

今後公開・配信予定の出演映画・ドラマ

シム・ウンギョンさん出演映画では映画『架空OL日記』が日本で公開中です。

写真界の巨匠・上田義彦氏が監督を務め、富司純子さんとダブル主演を務める映画『椿の庭』が7月に上映を控えています。

また、韓国で先日まで放送されたドラマ「マネーゲーム」にも出演されていました。

こちらの日本配信も楽しみですね!

実力派ならではの活躍が楽しみですね!




いかがでしたか?

シム・ウンギョンさん出演の映画・ドラマは面白い作品が多いので、ぜひこの機会にご覧になってみてください!

 

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。